ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ほろう・もてぃほ 

9月6日
9月6日。
午前の便にてお1人様到着。

島滞在が1泊のみとかなり短めってな状況で、承ったのは同日昼過ぎからの観光1本。
兎に角時間の許す限り遊んでみましょうよ、と。

先ずはモアイさん工場へ直行。ココは外して貰いたくないポイントだもの。
その後隣に並ぶ15体に挨拶し、北回りでビーチにもチラリと寄って内陸の7体まで駆け抜ける。

半日だけにしちゃ随分巡れましたね。
急ぎ気味に回しちまったけれどもワシの考えとった以上ですわ。お疲れさんでした。

天候が大きく崩れなかったのも幸いでしたな。
季節柄曇りがちで少々肌寒くはあったモノの。

お1人様は翌7日、予定通りにサンティアゴへ。
ご来島ありがとさん。機会があったらまた、今度はユックリ過ごしにいらっしゃい。

この記事の続きを読む…
2019年10月18日 01:19|トラックバック:0コメント:0

へ・ほえあふるま~ひとぅ・またひてぃ 

10月6日
昨日でラパヌイ生活丸16年。
いやぁ長かったような短かったような未だに時折一体こんな処でワシゃ何やっとるんだろかなんてハタと我に帰ったりするような。

まぁソレなりに時を経たのは自覚しとりますね。
島に渡ってきた頃は二十歳代だったのが今じゃ四十過ぎのオヤジだもの。そりゃあ鼻毛にだって白いのが混じるわな。

さてさて今日から17年目。もう暫くココに張り付いとる事になりそうですよ。
モアイさんに逢いにいらっしゃる方々のお陰で暮らせて居ります。感謝。
今後とも何卒お引き立ての程。
2019年10月07日 11:17|雑記トラックバック:0コメント:0

しすてま・で・いんぐれそ・あ・らぱぬい 

10月1日
去年新たに施行された法律によって、観光客はラパヌイ訪島の際にいろいろ申告せにゃならんようになりまして。

その方法が最近変更されたようですわ。
此方で判るだけ調べてみたんでアップしとこうかと。

因みに、以前採用されとった記入して提出するシート (紙媒体) ってのは廃止されたそう。
ソレと似たような事をネット内の専用サイトでやっといてくださいなってなシステムになったみたい。

この記事の続きを読む…
2019年10月04日 12:40|トラックバック:0コメント:0

喰い道楽帰省 

8月20日
8月19日より31日まで島を離れとりました。
今回はサンティアゴ→メキシコシティと移動して日本へ。1年のうちに2度、しかも前回から僅か4ヶ月後に再び帰省ってのはまぁ珍しいんですが。

しかしメキシコ経由ってのは時間が掛かるんですねぇ。
月曜日にラパヌイを発って、成田に着いたのは金曜日。途中ホテルで休んだりしながらだけど、やっぱ疲れるわ…

初メキシコは税関が厳しめな印象。
オマケに袖の下をチラつかせる方々まで。久し振りな濃厚ラテン臭に多少たじろいじまったりも。

日本滞在は丁度1週間。この間免許の更新だの眼鏡のレンズ交換だの、その他諸々ソレナリに慌しく。
慌しいウチにもキッチリ美味いモノまで喰いに行ったり。4月にゃ寄れなかった昔馴染みの蕎麦屋へも。

鰻なんか勢いで2食も頂きまして。
幾ら大好物だからって立て続けに喰うモンじゃないですな。贅沢な話だけど最後は流石にちょっと飽きた。

無論経由のサンティアゴとメキシコシティでも舌鼓。
見返したらなんか飯ばっかり撮ってやんの、ハハ…

兎に角夏の日本ってのは久々でしたよ。
蝉の鳴き声なんて実に16年振りだったワケ。

そんな処にカミさんと娘を置いてワシゃ単身帰島。
暫く独り暮らしとなりそうですわ。

この記事の続きを読む…
2019年09月27日 11:26|トラックバック:0コメント:0

らんぎ・お・とんがぬい 

8月15日
8月15日。お2人様到着。
天気予報じゃ下り坂と。お2人も気にされとった模様。ほいじゃ悪くなり過ぎる前にちょっとでも観光しちまいましょか〜と直ぐ様村外へ。

同日はモアイさん工場ラノララクに絞ってジックリと。
曇天遠方に虹。けれども降られる事はなし。

翌16日は夜明け前から。陽の出は若干染まる程度だったモノの、日中は意外にも快晴が続く。
コレだったら前日に急いで出掛けなくても好かったな。読みが外れた、スミマセン…

翌々17日は予報通りの空模様。昼前に強めの雨にまで遭っちまう。
通り雨で済んだのは不幸中の幸い。ビーチタオルで身体を拭った後は、濡れずに残りのポイント巡り。

お2人様は続く18日の午後便に予定通り搭乗してサンティアゴへ。
島のいろんな顔を垣間見ましたなぁ、お疲れさんです。

夏のラパヌイってのもまた違うんですよ。暑くて祭まである2月頃にもいらしてみては?
ご来島ありがとさんでした。

この記事の続きを読む…
2019年09月24日 14:59|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.