ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。
Facebook

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

またひてぃ・あ~ぴ~ 2020 

1月3日
新年明けましておめでとさんです。
此方ラパヌイも明けまして、恙なく3日が過ぎようとしとります。

元日明け方の空はソレなりだったけれどもその後ちょっとした雨雲が。
初日の出は旨く拝めたのかも知れん。今年のワシは自宅で寝とりましたが。

2日目は、あれ? 予報と違うじゃんかくらい回復するも、3日目はやっぱ愚図付き始めて今嵐。
おかしな空模様なんですよ。ワシの住み始めた16年前にゃ今の時期っつったら願ったって雨なんかなかったんだから。

仕事が少ないのに便乗して新居完遂の私用に励みたくも、こんなにジメジメ湿度高めじゃニス塗りだって進められない。
乾季な筈の今何故こんなに降るの? 誰も望んじゃ居らんと思うんだけれど…?

まぁ愚痴っても始まらんすよね。患った風邪は回復しつつあるんだし。
初っ端は躓いとりますが、コレで悪いのが祓われるのかも。

本年も宜しくお願いしますです。
2020年01月03日 21:54|トラックバック:0コメント:0

ぷる・お・またひてぃ 2019 

12月31日
日本じゃトックに元旦でしょうが、ラパヌイは2019年残すトコ15分。
今年もお世話になりましたね。大晦日までミッチリツアーに出させて貰いましたよ。

年明け前最後の観光ポイントは何故か通常じゃ寄らんかなりマニアックな処となりましたわ。
18時頃迄は好い空模様だったんですがしかし、その後怪しげな雨がパラパラと。

強くは降って来ないんで年越しの村主催イベントは始まっとる模様。遠方から音楽が。
ワシゃなんか喉を遣られちまった流れで若干発熱中。娘も寝たし、そろそろ休むか。

珍しい事に今シーズンは初日の出の依頼なし。体調が優れん身にゃ有り難い。
ユックリ寝正月と洒落込みたいトコですが既に空港送迎2本確定。やっぱ元旦から仕事だわぃ。

…いやいやこの稼業、仕事のほうから来てくれるうちが華ですよ。段々と声も戻ってきとります。
来年も是非ともお引き立ての程。

この記事の続きを読む…
2019年12月31日 23:42|雑記トラックバック:0コメント:0

ぽきたね・りばりば・はい・またひお 

10月30日
10月30日。
朝の便にて親子3名様到着。

なんでも旦那さんは以前、お独りでチリに駐在されとる折に訪島されたとか。
今回はお母さんが2人のお子さんを伴ってのご来島。さて、何して遊びましょか?

まぁ兎に角天候は良好… だった模様。だって撮った写真が殆ど青空だもの。
途中、2日目は島北端のアナケナビーチにまで行ってから博物館に向かっとるぞ。

そうだ、段々思い出してきましたよ。
急遽 「やっぱモアイの眼が観たい」 っぽい事を言われて、チッコい島だから大丈夫任せなさい的に村へ舞い戻ったんだった。

もうひとつ。この頃からだったよな、いつも飯を喰わせて貰っとったラノララクのスペースの改修工事が始まったのは。
この工事は来年、2020年中旬まで掛かるとか。以後昼飯場所確保に地味に困っとる次第、ウム…

忙しさに感けてブログアップを怠っとった報いですな。
2ヶ月も前の噺となると最早記憶を辿るのさえ覚束ないワケでして。
昔は記憶力にゃ自信があったほうなんだけどなぁ。コレが歳を取るって事か…

3名様母子は11月1日、予定通りサンティアゴへ。
疎覚えでスンマセン… でも歳下のほうのあんちゃんが積極的に観光を楽しもうとっされとったのは印象深いっす。

近いサンティアゴに居られるうちに、もう一度くらい遊びに来てみちゃ如何ですかね?

ご来島ありがとさんでした。

この記事の続きを読む…
2019年12月30日 22:44|トラックバック:0コメント:0

まはな・ぽれこ・お・いえとぅ・いて・はれ・あ~ぴ~ 

12月22日
長らく擦った揉んだしまくった新居、依然として完成とまではいかんけれどもなんとか住めるように。
建てると決まってから2年近く、やっとこさココまで漕ぎ着けましたわ。

取り敢えずカミさんと娘は既に移動。ワシは未だ残る作業やら片付けやらが済むまでは旧宅に。
なんか微妙な別居状態。んま、目の前だから生活は一緒ですが。

最も力を入れたのが浴室。コッチの世界じゃバスタブがシャワーの水受けってスタイルなんだが、そうじゃなく是非とも日本式にしたかったモンで。
いやぁ快適。しかしこんな事やらに拘っとるから豪く時間が掛かっちまっとるんだよな、多分…

兎に角今年のクリスマスにゃ間に合いましたよ。
サンタさんも新しい家に来てくれまして。

さて、と。
完全な引っ越しは何時頃になるか知らん…?

この記事の続きを読む…
2019年12月25日 22:34|雑記トラックバック:0コメント:0

ぷろびでんしあ さんてぃあご 

12月10日
前回の記事から2週間強。
ご無沙汰です。

サンティアゴからラパヌイへ無事に戻って来とります。
向こうでやっときたい手続きは完遂できなかったけれど、担当の方が急な体調不良じゃ仕方ない。

ウーム、簡単に首都へ出られん田舎モンとしちゃ、簡単にできませんで済まされちゃ腸のひとつも煮え繰り返りそうにゃなったけど。
まぁ仕方ないわな。病人に無理強いするワケにもいかんし。

と、心中のモヤモヤを治める事にする。
近いうちにまた上京しなけりゃダメか…

兎に角もうひとつの目的、久方振りにチリへ戻ってきたカミさんと娘を彼方で迎えるのは恙なく。
オマケに友人達との会食もなんとか。もっとユックリできりゃあ好かったんですけどね、そりゃまたの機会に。

しかし、新市街プロビデンシア地区もグラフィティやらショウウィンドウの目張りやら商店営業時間の短縮やら。
直近のチリ社会闘争の爪痕ってヤツですか。そんな中無傷だったってのは運が好かったんだろか? 地下鉄や路線バスを利用しても全く被害なしでしたわ。

そんな中でも今回一際目を惹いたのが、日本的な名称を冠した看板。
手巻き屋だのラーメン店だのがポンポンッと視界に入る。日本食ブームってのはチリにも来とるんですね。喰わなかったけれど。

ワシ等はとあるフードコートのオリエンタルファストフード店で昼飯を。
意外と美味かった。ナシゴレンなんて何年振りに喰ったかなぁ?


因みにラパヌイは全く以て平和。
娘もフツーに遊んどりますし。

観光なんかも通常通りですよ。

この記事の続きを読む…
2019年12月23日 23:36|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

冬時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.