ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

かれ~て・でぃえしお~ちょ 

腕相撲吞み会
んでその連休のナンヤカンヤってののうちに仕事もあったんですが、17日の夜から翌日に掛けては久々の休み、チリの独立記念日なのもあっていろんな処に呼ばれまして。
まぁ所謂吞み会ってヤツ。

初っ端は職場が一緒のトロさん宅。
てんこ盛りのバーベキューとワインとビールを頂いてほろ酔い加減の席にて何故か腕相撲大会開催。
居合わせたのは老若男女問わず強制参加ですわ。








挑戦!
無論ワシもトロさんへ宣戦布告。
見たか!カミカゼの雄姿。
見事に華と散りましたけど。


勝てねぇよ…
腕回りなんかコレぞ丸太って感じ。ワシの2~3倍は優にあるんだモンな、勝てるわきゃあないよ…
兎に角盛り上がりましたねぇ。酔いもガンガン回りましたわ。


ドラム缶オーブン
18日の昼下がりは昔の同僚のパトさんとリンダさん夫妻宅にて。
チリの伝統らしい “ドラム缶オーブン” でのエンパナダ作り。こん中でエンパナダを焼くワケです。

パトとリンダとは、2人が結婚する前からの友達。
同じホテル内に住んどったワシ等は当時、毎週のように呑んだり騒いだりした仲だったんですな。

それがホテルを離れてからお互い忙しくなってパタッと音沙汰なし。
実に7年振りの召集令。行かずにゃ居れるか喜んで参戦。


覗いてみる
パトっつったら、言っちゃ悪いが結婚前はかなりチャラチャラしたイメージだったんですが、娘が生まれてから随分貫禄が出てきちまって今じゃ立派な親父顔。
ワシも同様に老けたんだよね。あの頃はドッチも20代、若かったなぁ。


煙が…
ポップスだのロックだのをガンガン流しながらウィスキーやらバーボンやらでジャンクフードを流し込んどった時分からは想像できん程伝統に拘る上に家庭的。
「ガキの頃ミッチリ仕込まれた」 エンパナダ作りなんて朝飯前なんだって。知らんかったわ。


勿論バーベキューも
エンパナダが焼けたらそのドラム缶の上でバーベキュー。
軽快な手捌きで牛、豚、ウインナー、腸なんかをジュワーッと。

奥さんのリンダは台所でライスやらサラダやらサイドメニュー作り。
好い夫婦になったね、ワシも嬉しい。


デカくなったなぁ
娘のアントニアはもう5歳。大きくなったなぁ。
「アタシの猫なの。可愛いでしょ?」
アンタも可愛く育ったよ。親父母ちゃんが美男美女だモンな。


コゴテ・ぺラード
「可愛くないのも居るのよ」
おおぅコリャマタ襟元が身窄らしく涼しげじゃあないか…
チリじゃ “コゴテ・ぺラード” 、禿げ首って呼ばれる鶏なんだって。


マッタリで〆
ほいでもって夜はいつも通りルスマさんホセさん宅で舌鼓。
慣れ親しんだ家ってもあってマッタリと食事会。


2日に亘って都合3軒、バーベキューのハシゴでしたよ。
皆さんご馳走さん、お誘いありがとさんでした。

今度は我が家にも遊びに来てね。
胃が荒れ放題なんで当分は質素に過ごさせて貰いたいっすが、その後にでも…
スポンサーサイト



2012年09月20日 21:44|トラックバック:0コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
https://paihenga.blog.fc2.com/tb.php/947-fa409770

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.