ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

まはな・お・たぱてぃ・らぱぬい 2012 

マッタリ日
島の観光協会からの連絡。
2012年のタパティ祭は、2月3日~18日の期間に催されるそうです。

実は1週間前に届いた情報なんですが、毎度発表後に変わったりもするモンでどうも確信が持てず、記事としてアゲるのを躊躇しとりました。

でも幾ら待ったって疑念は晴れんのよね。どのタイミングでも、始まるまでは変更も有り得るワケ。
そういう島なんだから仕方ない。

情報源は取り敢えず公式と受け取って構わんとこだし、一応今んとこは上記の日程で組まれとる筈だし、今日は写真の如く日がな一日マッタリで他のネタもないし… んで思い切って出しちまおう、と。

但し、口酸っぱく言うようですが、飽くまで現状の予定と理解してくださいな。
因みにイベントのスケジュール、どの日に何を演るか?なんて詳細は未だ決まっとらんのだとか。いつもギリギリだモンね。







9月23日追記:

シツコク念を押した通り、2012年のタパティ・ラパヌイ祭の日取りが変わっちまいました。
日付入りのポスターリリースを以って確認済み。詳しくは9月22日の記事、 “ぽすてる・お・て・たぱてぃ・らぱぬい 2012” をご覧くださいな。
スポンサーサイト



2011年08月26日 23:59|トラックバック:0コメント:2

コメント

あはは...
どこも同じですね^^
うちの島の「祭り」も土壇場までプログラムをすったもんだやるのが恒例。飛行機が週に2便しかないもんで、「祭り」の日程がどっちにずれるかでツーリストは祭りが見れるか見れないかっつーのに。でも、「祭り」を「島の人のため」と割り切って、ツーリストは「見れてラッキーだったじゃん」で済ませられれば、これもまた良し?もう、そんな島として認知していただくしかありません。
suyap #-|2011/08/28(日) 09:54 [ 編集 ]
仰る通り
>suyapさん、

そうなんすよね。
土地の祭ってのは本来、現地の人が自分達で楽しむ為に、好い頃合いを見て催すモンでしょうから、予め日程を固めるって事自体に無理があるのかも知れんですな。
タパティだってホントは、 “ラパヌイの伝統とアイデンティティを継承する” ってのがコンセプトな筈。ツーリズムの顔色を窺ってやらんでも構わんのでは?
若しかしたら、日程の不案内でヤキモキしとんのはツーリストじゃなくって、ソレをダシにひと儲けしようなんて目論む現地や旅行社のほうかもね…

兎にも角にも、タパティ祭が2月の初旬だってのは通例だし、ずれたとしてもホンの数日だろうし、オマケに10日くらい続けて演っとるモンです。発表された時期に合わせて来れば、何かしらは観れるでしょってワケですわ。
PAIHEŋA #TPVSc45U|2011/08/28(日) 11:43 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
https://paihenga.blog.fc2.com/tb.php/553-deac0913

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.