ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

かうぬ・はい・まりお べね 

スクータ修理
職場の大型バン1台が調子悪いってんで、出番の少ない今を見計らって直しちまおう、と。
昨日はいつも世話になっとるガレージのマリオさん処へ。けれども飛び込みで頼まれたエンジンが掛からんスクータの修理中。オマケに左手親指が炎症を起こしちまったそうで、 「今日やんのはちょっとキツいよ」 と。

んま、仕方ない。
コッチは未だ余裕があるからね、後日に回そう。








カムチェーンが切れとる
んでワシゃそんなに忙しくないからスクータ修理を手伝う事に。
つか、 「親指ダメだからやってくれよー」 なんて泣き付かれちまったのよね。相当痛いらしい大丈夫かな…?

マリオさんの指示の下クランクケースを開けたりいろいろ弄ってみるも改善されず。
ほいでエンジンを開けてみたら、中のカムチェーンがない。…あぁコレか、コレが切れちまっとる所為ね。

マリオさん曰く、 「直すにゃあちょっと時間が必要」
悪い箇所を確認したとこでこの日は止めよう親指の様子次第だ、と。


ベネさん参戦
さぁどうしよっか大型バン修理の打ち合わせでもしよっか?
あーだこーだ喋っとるうちに向かいのベネさんがビール片手に登場。
「ここんとこお前達ばっかりでコソコソナニ楽しんでんだよ。今日は俺に付き合えっ!」

イヤイヤ仕事で来てんですよ… なんて言い訳虚しく呑み突入。
もう自棄のやん八。午前中からグビグビ始める。

ベネさんの処にゃあ引っ切り無しに訪問客。銘々が拵えとる民芸品を持ってきてチェックを求める。
呑みながらも 「ココはもっとこう」 「この部分は好いんじゃねぇか」 と指示。流石名職人慕われとるな。南三陸のモアイさんもこのベネさんが造ったんだよね。


コンパクトフラッシュの礼
小腹が空いたとこで摘み提供。先日カメラの件でチョロッと手助けした友人から礼にと前日の夜貰ったんだけど喰い切らんかったピザ。
貰いモンで悪いけど、ローカルテレビのディレクタやっとるベネさんの娘婿からの差し入れだよ遠慮しなさんな。

小っこい島だから、いろんなとこで繋がっとるんだよなぁ。

ビールを買い足し買い足し呑み会は続く。
マリオさんとベネさんを中心に、他の面子は出たり入ったり。ガレージはウィークディのど真ん中、更に真っ昼間から宴会場。

話題はラパヌイの伝説やら言い伝えやらから昨年ベネさんが訪日したときの噺まで。
「お前の国ってのはホンットに大したモンだな。いつかまた行きたいよ」
滞在中の高待遇を甚く気に入ったらしい。そりゃあそうだろ、賓客として招待されたんだからさ。

「お前の彼女にゃ置いてかれちまったけど、お前が行く時にゃ是非連れてってくれよ」
マリオさんも興味津々。次の帰国が何時になるか未だ判らんけどね、コレからもずっと自慢できる国であって欲しいんだけど。


アセイトーソ
ガヤガヤ呑んどる傍にゃあいつの間にか改名された番犬アセイトーソと、


ウティ
三毛猫ウティがゴロンと昼寝。
ウチの犬猫も構ってやんなきゃって事で、宴は夕刻前にお開き。

楽しかったよありがとさん。
でもこういうのは偶に、暇な時だけににしとこうや。

連れが居ったら怒られただろうな…
スポンサーサイト



2014年03月27日 16:41|トラックバック:0コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
https://paihenga.blog.fc2.com/tb.php/1520-e1ce6be0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.