ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ただの・ふびら~ど 

吞み会にて話題に
先週末に友人と呑んだ時の話題。
いつの間にか初代タダノクレーン車の姿が見えなくなったね、と。

そうなんだ。もう1ヶ月くらい前からかなぁ?
このブログで最後にネタにした数日後、忽然と姿を消したんだ。

知っちゃ居ったけどどう書いたら好いモンか判らんウチは… なんて放っといたんだよね。
あのデカい図体は何処へ?まさか分解して売り飛ばされたりはしとらんだろうけど…
近いうちに探してみようかね。





2代目は居るんだけど…
…そんな話をした翌日からワシゃ観光。
お相手はトラック製造販売関係の方で、島にある大型車にも興味があるとの事。
だったら重機が纏めて停めてあるガレージにも寄ってみましょ。タダノの2代目は必見ですよ。


運好く重機見学
…なんて2人でパチパチやっとったら管理小屋からおっさん登場。
「入って撮って構わんぞ、遠慮すんな案内してやる」

休業日でおっさんも暇だったらしく、
「錆付いちまって動かんけどこのブルドーザーはラパヌイ初の重機で1968年に…」
「この新しいのが来たからコッチのトラックは先月引退して…」

操縦席に乗せてくれたりボンネットを開けてくれたり快く付き合って頂いちまいましたね。
ホントにありがとさんです。

迷惑序でに質問 「タダノクレーンの古いほうは?」
何処へ運んだか詳しく教えてくれたモンだから早速行ってみる事に。
ガレージに寄った甲斐がありましたね。おっさんに会えたのも好かったすよ、ウン。


見付けた!
言われた処へ行ってみたら、あったあったよありました。
なんでもタダノクレーン車は “寄贈品” だから、勝手に破棄したり切り売りしたりは誰もできんのだって。
村内の土地は他の機械で手狭になってきたとかで、置いとく場所を変えたそう。

兎に角姿を確認。ヨカッタヨカッタ。
汚れたドラム缶の脇よりは牧歌的な景色の中のほうが隠居クレーン自身も嬉しかったりしてな。


潰れとるな…
ヨクヨク見たらナンだ?部分的に潰れちまっとる箇所もあんのね。
もうちょっと丁寧に扱ってやれんモンかな? 一応重要な遺跡修復の立役者だったと思うんだが…


しかしクレーン車消息不明の噂をしてからこんなに早く見付けられるとは思わんかったぞ。
タイミング好く車や重機好きの方とのツアーってのも妙な縁でしたな。
お陰で胸の痞えがおりました、感謝です。
スポンサーサイト



2013年04月29日 16:56|雑記トラックバック:0コメント:2

コメント

ご苦労様でした
初代タダノは錆付くばかりではなく、潰れていたりしたんですね。2代目はどの様な経緯でラパヌイに来たのか存じませんが、初代はどうにか出来ないのでしょうかね…タダノの方、誰かみてくれているかしら??
なお #-|2013/05/08(水) 07:50 [ 編集 ]
トンガリキ修復の功労者
>なおさん、

潰れたのは恐らく最近、移動時にアームを降ろして反転させた時だと思います。シリンダの部分で横からやられとる感じですからね。

確か、8〜9年前にタダノさんのエンジニアの方々が修理は難しいと判断して2代目寄贈に至ったと記憶しとります。これ以上タダノさんに頼るのはちょっとお門違いな気もするワケで…
まぁ動かないなら動かないなりに、世界遺産に認定された立役者として何処かに保存、展示してやれないモンかとは思うんですが、島の誰がそれを担うかってのはまた考えんとならんですよね。国立公園の管理局とか博物館辺りがやってくれんかなぁ?
PAIHEŋA #TPVSc45U|2013/05/08(水) 10:30 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
https://paihenga.blog.fc2.com/tb.php/1181-301a51bc

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.