ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ほうとう 

餺飥
暑い夏のうちに喰うにゃなんか勿体無いから取っといた、昨年の暮れに友人から届いたほうとうを遂に開封。
カボチャは勿論、豚肉、ニンジン、タロイモ等々、手に入る食材で合いそうなのを兎に角打っ込んで、フダンソウとネギをドカッと乗せてみましたよ。

フツーの碗よりは雰囲気が出るんじゃないかと土鍋に盛り付けてホクホクで頂きましたわご馳走さん。
気温はそんなに低くないみたいなんですが、朝晩は妙に寒く感じるようになってきました。

因みに、サトイモっぽく調理したい場合は育ち過ぎとらんなるべく小っこいタロイモを用いるのがコツ。
スポンサーサイト



2013年04月25日 11:18|トラックバック:0コメント:2

コメント

美味しそうですね~
ほうとうと聞いてコメントしない訳にはいきません。と言っても私は山梨県民ではありませんが…
何度か作っていますが、大きいお鍋を見るとどうしても沢山具を入れたくなるんですよね。
で、その調子でほうとうを入れると結局毎回汁が足りなくなってしまって…
あ、山梨県民だった旦那曰く、南瓜が無くても関係ないらしいですよ。でも南瓜を入れねば!!と意気込む他県民の私…
なお #-|2013/05/08(水) 08:03 [ 編集 ]
放蕩息子の天下茶屋
>なおさん、

ワシゃ山梨とはなんの関連もないんですが、御坂峠の天下茶屋にゃ何度かお邪魔した事があって、ほうとうはその度に分店なりで喰わせて貰っとりますわ。美味いっすよね。
ワシもカボチャは欠かせんと思うんですよ。あのほんのり甘いのがほうとうの醍醐味かと。
んでもってちょっと汁が足りんくらいのトロットロなのが好き。県外人の勝手なイメージなんですかねぇ?
PAIHEŋA #TPVSc45U|2013/05/08(水) 12:07 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
https://paihenga.blog.fc2.com/tb.php/1176-a0efbb72

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.