
8月17日。到着される筈の2名様からご連絡。
南米を周遊されとったとこ、島への便の2~3本前がフライトキャンセル。乗り継ぎに間に合わず、予定通り着けなくなっちまったと。
翌18日のサンティアゴ→ラパヌイ便は満席で振替叶わず。
向こうの空港にて粘りに粘られたようで、2日遅れの19日の便にゃ滑り込めてご到着。
お疲れでしょうがワシの都合にも合わせて頂かねば。到着されたほぼそのまんまで観光開始。
20日の午前はその2名様と引き続き出掛ける。
正午ちょっと過ぎの便にて、予定通り他の1名様ご到着。コチラの方とは予めの行程通り空港から直で観光。後半はお天道さんまで味方に付けて、半日でハイライト3ヶ所を駆け巡る。
21日。再び2名様と合流して午前の半日観光。結局ご予定の観光にゃ半日分及ばなかったが已むを得ず、そのまんま空港へ。
やっぱり2日遅れの出発便、多少の悶着はあったモノのなんとかご搭乗。ホッ…
南米のフライトは、ディレイなりキャンセルなりが未だ未だ日常茶飯事だったりします。
お休みが纏めて取り辛いとこ遠路遥々来られる方々にゃホントに恐縮ではあるんですが、押し込み過ぎずにでき得る限りの余裕を噛ませた乗り継ぎを組み立てて頂いたほうが安心な旅になるモノかと。
今回の2名様、お若い上にコッチが驚く程のポジティブ志向。またお1人は南米5度目だそう。
加えてトラブル発生以降、随時ご連絡をくださったからこそ、ワシ等もソレなりに柔軟に対応できたワケです。
そういう方々だったからなんとかなったんでしょうな。異国の空港へ足繁く通って交渉の末空席を獲るってのは、そうそう簡単な事じゃありませんぜ。
不測のドタバタでワシも焦り気味だったと思いますが、お2組とも楽しんで頂けたでしょうか…?
兎にも角にも、ご来島ありがとさんでした。
この記事の続きを読む…