ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。
Facebook
Instagram

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

えすから・で・びゅ〜ふぉると 

高浪チビサッカー
天気が崩れとります。

昨日の日中は専らドンヨリでシトシト雨が断続的に。
夕方落ち着いたのも束の間、夜半頃に風が強まり出して時折強い雨も。

んで明けた今日、雲量減衰お天道さんが顔を出しとるんですが、稀にくるスコールは相変わらず。
西からの強風も止まず。14時現在風速毎時41km。秒速に直すと11.4mってとこか。数字じゃあんまピンとこないでしょうが、吹き荒れとるってなイメージですねぇ。

この風が未だ続くっぽい。
明日の午後は14m/sくらいまで強まる予報ビューフォート風力階級ってヤツだと7相当。 “樹木全体がゆれる。風に向かっては歩きにくい” 強風になるワケだ。
因みに今は、 “大枝が動く。電線が鳴る。傘はさしにくい” 風力6の雄風だって。

海も荒れ模様。白波がガンガン立っとります。
海沿いのサッカー場ではチビッコクラブかなんかの試合。向かい風で攻める側はボール回しが旨くいかない。観とったのは10分程のみだけれど、その間追い風軍一方的に3得点。厳しい勝負だわなぁ…

この記事の続きを読む…
2014年08月16日 15:10|トラックバック:0コメント:0

ぽ〜れら・へへへへ・いて・ばいかば 

8月13日
ほいで昨日は終日ハイライト観光。
3日連荘で晴れ。虹が架からんかったのは残念だけれど、降られなくってヨカッタねぇ。

チビッコ兄弟は朝のうちに立ち寄ったアナケナビーチでテンションマックス。
そりゃそうだよね、モアイさんより海で楽しみたいよなぁ。

思いの外豪快な浜遊びでTシャツまでビッショリ。雨はなくても濡れちまった…
コッチは念の為に用意しとったビーチタオルを差し出すのが関の山。これからいろんな処で散歩するんだぞ…
一応相談しての観光順だったんだけれど、ビーチはやっぱケツに持ってくべきだったかね…

ともあれ元気なチビッコ兄弟。途中ちょっと肌寒かったみたいだけれど、そのうち服が乾いてラノララク入り口の仔猫にキャッキャ、珍しく他に誰も居らんトンガリキの水溜りでキャッキャッキャ。
最後までチャンと歩けたねぇ。よーく頑張ったお疲れさん。


ご家族は本日の昼便でサンティアゴへ。少し遅れて15時頃テイクオフ確認。
今回は特に、いろいろと今後の糧になるような経験をさせて貰いましたよ。
至らんとこもあったでしょうが… ご来島ありがとさんでした。

この記事の続きを読む…
2014年08月14日 16:53|トラックバック:0コメント:0

まとぅ・はい・ぽき 

一昨日
一昨日の続きの噺。

客船のドライバから解放されたんでワシゃフリー。
前日到着されたご家族へ連絡。 「暇ができたからやっちまいましょか?」
半日観光決定10時出発。近場のタハイと予定じゃ船の方々を連れて2度訪ねる筈だったラノカウ山方面へ。

空模様はナカナカ。山頂は風がちょっと冷たかったけれど穏やかな天気。
途中、あんまり荒れとらん海を客船が気持ち好く去って行くのを確認。どうして船から降りてこなかったのか疑問が募るばかり。

小っこい弟のほうはちょっとバテ気味。
イキナリの 「やっぱ行く」 だったモンなぁ。休めっつっといたのに…
正午を大きく過ぎるまでの行程で腹も減っちまったみたい。もっと考慮しなけりゃならんかった、ゴメンね。

半ば無理矢理、最終日にこなす分をクリア。
便の時間も考えんとーなんてソワソワしながら巡るよりはもっと楽しめるだろ、ってな思い付きだったんだけれど、安直過ぎたかも。実際ユックリできたつもりですが、課題も残る判断でしたな…

この記事の続きを読む…
2014年08月14日 11:33|トラックバック:0コメント:0

ぱひ・だうんぷりんせす 

8月12日
昨日は客船アテンドの為に未明から船着き場待機。
海が荒れがちな今の時期にしちゃあ穏やかで雨もなし。コレだったら降りられるねーヨカッタヨカッタと。

ところが何時まで経っても殆ど指示がない。
兎に角待機、待機、待機…

陽が昇って暫くした頃、ランドオペレーション側のトップから 「上陸なし」 連絡。
何故か船長側から無理との判断。結局9時ちょっと過ぎに解散、各自帰宅。

ウーム、こんくらいの波の高さで下船しないんだったら、なんでこの時期に来たのか些か疑問…
フツーは客船っつったら穏やかな日が多い夏期に限定されとるんだけどなぁ?

肩透かしのドーンプリンセス号でしたん。

この記事の続きを読む…
2014年08月13日 09:37|雑記トラックバック:0コメント:0

えるあ・ぽき・たね 

8月11日
ご家族は問題なくご到着。早速半日観光へ。
今回は小っこい兄弟2人参戦。移動が続いた直後の探検、いっぱい歩いたねぇお疲れさん。

明日はガイドを離脱させて貰って、夜明け前から客船のドライバ出動。
ゴメンね、ずっと前から決まっとった仕事なモンでさ…
兎に角シッカリ休んどいて頂戴な。明後日また一緒にガッツリ遊ぶからよー。

天候は崩れる事なし。お天道さん燦々で17時頃まではちょっと暑く感じるくらい。
陽が傾いてからは若干涼しめ。暮れた後はドッチかってと肌寒い具合。

この記事の続きを読む…
2014年08月12日 00:59|トラックバック:0コメント:0

らんぎ・お・て・おもとひ 

一昨日の夕焼け
一昨日の夕焼け。
弱まりつつも降り続く雨の中、西側の雲がちょっと割れて紅く染まる。

隣の家で仕事しとった大家さん、 「満月の雨だなぁ」
そうなのよね。満月や新月前後って、何故か崩れたり天候がコロッと変わる事が多い気がするんだ。

好くなってくれるかなぁ?
週明けから暫く忙しいんだわ。

この記事の続きを読む…
2014年08月11日 12:36|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

冬時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.