ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。
Facebook

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

さんさん商店街のモアイさん 

ヨロシク頼んます
南三陸に届いたモアイさんの除幕、贈呈、及び開眼式は恙無く行われたようですな。
ニュースサイトを見ると、造ったベネさん他トゥキ家の息子さん達の勇姿も拝めます。無事訪日して式に列席できたんだね、ヨカッタヨカッタ。

“仮設商店街に設置” とあるけれど、今後その商店街が移設って事になったとしたらモアイさんも移動するのかな?
それとも跡地を公共広場かなんかにしてソコに残すのか?

…なんて老婆心。
どうあれ今んとこ南三陸さんさん商店街って処へ行けば逢えるそうですぞ。
ラパヌイからも真の復興の象徴になるよう願っとります。


ところで、式典にラパヌイの旗は掲げられなかったの…カナ?
兎に角ベネさん長旅お疲れさん。みんなで美味いモン喰ったりして日本を存分に楽しんできなよー。


参考:
朝日新聞デジタル
 南三陸町に新たなモアイ像設置 イースター島から寄贈
MSN産経ニュース
 モアイ像に復興願う 南三陸町で贈呈式典
毎日jp
 雑記帳:南三陸の仮設商店街にモアイ像
2013年05月25日 16:21|トラックバック:0コメント:0

らけらけ・りばりば 

晴天ラノカウ
午前中はスケジュールの通りラノカウ山方面、午後はペンディングにせざるを得んかったポイントを案内させて貰った昨日。
前日の嵐が嘘のように晴れ渡りましたよ。今年の5月は意外にも青空の拡がる気持ち好い日が多いですなぁ。


トンガリキも晴れた
トンガリキの15体もご覧の通り。
怪我の功名…なんて都合好く言っちまって好いモンか、前日パンクせずにツアーを続けとったらココはザンザン振りの雨の中だったかも知れんのだよね。悪い事だけじゃあなかったと。

ご一緒頂いたお2人は本日昼過ぎの便でサンティアゴへ。
明日早朝にペルーへ移動した後にナスカとクスコ、マチュピチュ観光だそう。

楽しい旅が続きそうですが、一先ずラパヌイ観光お疲れさんでした。
パンクトラブルはホントに申し訳なかったです。大事には至らんかったけど、現地ガイドがテンパっとったと後で笑い話にでもしてやって頂戴な…
2013年05月25日 15:36|トラックバック:0コメント:2

あとぅれふき・あぴ 

苔は取れたけど…
昨日の終日観光。
朝の時点じゃ思っとった程荒れなそうだってんで予定通り出発。
雲が多くてダンダンと強くなる風。兎に角行ける処まで行っちまいましょ。

しかしアナケナのアトゥレフキさん、去年からの作業で身体に生しとった苔は随分奇麗に取られたけれど、なんかピントが合っとらんみたいに像の線がぼやけた感じ。

個人的にゃ白い苔が付着しっぱなしなほうが風情があったような気がするんですが、まぁソレでモアイさんがボロボロになっちまうってんなら取ってやるしかないのかなぁ?
つか、苔を取ってやってボロボロ感が増したように見えるのは気の所為なんだろうか…?

この記事の続きを読む…
2013年05月24日 09:56|トラックバック:0コメント:0

ぺへ・て・あんがにら? 

昨日は晴れ
昨日のツアーは晴れとるうちに終了。
早めに出たお陰か、アキビさん他観光ポイントは随分空いとりましたね。
ご到着早々お疲れさんでした。


大丈夫かな…?
ほいで今日の朝焼け。イヤ〜な予感を抱かせる妙な雲と生暖かい風。
予報じゃ昼くらいから荒れるそう。 “嵐” なんて出とりますよ…

崩れる前にハイライトだけでも回っときたいとこ。
兎に角本日は終日観光ヨロシクお願いします。
2013年05月23日 08:55|トラックバック:0コメント:0

ぱいへんが・めあめあ 

一昨日の夕焼け
一昨日の陽の入り。
残念ながら最後に曇っちまって、水平線へ沈むのは拝めませんでした。
久し振りにタハイまで脚を運んだのにな。


戯れる
あ〜あ、なんて消沈しとったら犬が慰めに来てくれまして。
おっ、画になるね。好いのが撮れたよ、ありがとさん。


昨日は雲多め
んでもって昨日。
日中はそれなりに晴れてくれたんですが、夕刻は前日に増しての曇り空。

夜はそのまま曇りがちで今日の午前中はスコールもあるような曇り。
その後順調に青空が拡がり出して、只今は晴天と言ってもいいくらいの空模様。

先程到着されたお2人とこれからツアーですよ。
なんか天候がコロッコロと変わり始めたけれど、観光中は崩れんで欲しいわなぁ。
2013年05月22日 13:44|トラックバック:0コメント:0

南三陸の佐野さん台座 

来日経験アリ
今日はヤケに天気が好いな今週は水曜日からツアーだからこのまんま晴れであって欲しいぞおっと木曜日に嵐ってな予報だと?んなモンドコゾへ吹き飛ばしちまってくれお天道さん。

…なんて記事にしようかなーなんて考えつつ日がな一日オフィスで暇待機。
ネットでダラダラ検索掛けたりしとったら日本へ贈られたモアイさんの記事発見。

どうやら東京と大阪での展示を終えて南三陸へ着いたようですな。
ラパヌイからもこのモアイさんを造った家族なんかが25日の記念式典に列席する為に先週島を発ちましたよ。

んでもひとつオモシロい記事が。
おわっと、モアイさんの台座を造ったのはトンガリキ修復に尽力した島でも有名な佐野勝司さんですか!適任過ぎるくらいの適任者じゃないか!!

若し休暇中で日本に居ったりしたら、間違いなく式典を観に行くんだけどなぁ。
佐野さんも現れて、モアイさん修復時のお話なんかまで聞けたかも知れんぞ…

次の帰国は来年かねぇ?南三陸にゃ絶対に行こ。


参考:
スポーツ報知
 被災地にイースター島のモアイ像設置
YOMIURI ONLINE
 津波の怖さ モアイが伝えて
2013年05月20日 16:52|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

冬時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.