ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ぷれりある 

フランス艦プレリアル
2日前には村の沖合に浮かんどったんだけど気付いたら居なくなっちまった仏海軍フロレアル級フリゲート2番艦プレリアル。
フランス艦が来たのは久し振りな気がするなぁ。何しに来たんだろ?

…くらいしか書く事がないし撮った写真もない。
ハッキリ言っちまえば待ち惚けとった瞬間に偶然目に留まったモンを撮っただけで、軍艦にゃ然程興味もない。
乗せて貰えたよ!とかだったらそりゃあテンションも揚がるでしょうけど。

つか、いつの間にかブログの更新がノルマみたいに感じるようになったぞ。
特に暇な日なんてのはせめてブログくらいは的な強迫観念まで若干湧いてくるんだから、最早病気かなんかじゃないか知らん?と。
2013年04月24日 16:43|雑記トラックバック:0コメント:0

んごえ・いて・びでお 

んごえ・いて・びでお from paihenga on Vimeo.


昨日撮った230枚の天の河を動画化。
偶然にもいて座の方角でしたよ。こんな感じでいいやくらいで適当にセッティングしたんですが、天の河で最も密度が濃い銀河の中心にカメラが向いとったワケ。


村外だったらもっと奇麗かな?
しかし街灯のある村内の庭からだし雲が多いしであんまり期待しとらんかったモンだから、ココまで鮮明に撮れとったのにはちょっと驚きましたね。
コレで流れ星が写り込んでくれりゃあ最高だったんだけれど。
2013年04月23日 15:44|トラックバック:0コメント:0

んごえ [ 2013/04/22 ] 

曇りか…
こと座 κ 流星群を拝む為、月が沈む直前の午前4時前に眼を覚ましたんですが、残念ながら一面の曇り空。
暫くウトウトしつつ様子を窺っとったところ6時頃にスコール。あぁ今朝はもうダメだな、なんて諦めかけたら直ぐに止んだモンだから、まぁモアイさんとこまで出張る気力は既に失せちまっとったけど庭から撮ってみようかと即セッティング。

空気は澄んどるんだけどやっぱり雲が多いな…
まぁ何れ雲が切れてなんなら流星のひとつくらい写り込んでくれるんじゃないか、なんて期待を寄せて、いつもの自動放置撮影開始。


15 SEC, f/2.8, ISO 1600, 22㎜ (35㎜ equivalent focal length)


取り敢えずこんくらいは
6時35分くらいから次のスコールが来た7時40分くらいまでで都合230枚。
案の定途中で晴れとりましたねぇ。現像で露光量をグッと上げてみたら天の河が綺麗に現れました。
けれども流れ星は…

因みに上の写真の筋は人工衛星かと。


15 SEC, f/2.8, ISO 1600, 22㎜ (35㎜ equivalent focal length)
2013年04月22日 15:02|トラックバック:0コメント:0

くりいてぃ 

お早うさん
日曜日の小っこい訪問者。
朝っぱらに現れて一頻り遊んだ後に嫉妬に狂った我が家のオカアチャン猫に追い払われて帰って行きました。

多分きなこもちの息子じゃないかと思しきお隣さんのマナイティの仔猫。
懲りずにまた遊びに来いよな。道を渡る時ゃ気を付けるんだぞ。

この記事の続きを読む…
2013年04月22日 09:49|雑記トラックバック:0コメント:0

ぬめろ・ぱい 

円周率は…
あれ?
そうだったっけか?
覚えとるのとは小数第5位6位が違うんだが…?

ワシが間違っとるのか?
若しくは何らかの真意が隠されとったりするのか?


閉店しちまったのか…
確かめたいんですが、生憎もう店仕舞いしちまったらしく店舗は空っぽ。
文房具屋だったみたいですな。1度も入らんうちに閉まっちまったわ。
2013年04月22日 06:15|雑記トラックバック:0コメント:0

くり・はうる 

3度目の登場
暇ですな。

コイツがオフィスに来てくれるんですが、図々しく勝手に上がり込んで来るんだけれど、コッチから遊ぼうと誘ってもマッタク相手にしてくれず。

庭の隅っこで昼寝を極め込んだ隙にやっとこさパチリ、と。

しかし随分立派に育ったねぇ。
ホンの半年前は掌に収まっちまうくらいの大きさだったのにさ。

いやぁ、暇だ。
取り敢えず出勤はしたんだけど、仕事がなぁ〜んにもなくボスに呼び出される事もない土曜日。

この記事の続きを読む…
2013年04月20日 16:01|雑記トラックバック:0コメント:0

てぃき・お・て・へぬあ・えなな 

突如建立
ハンガロア村の中心地、メインストリートと教会から海へ下る通りの交差点に突如として木造モニュメントが2本。
3mはあるか知らん?結構デカいです。


ラパヌイ
1本は雑然としたラパヌイっぽい彫刻。
オロンゴなんかで見受けられるペトログリフ的。


ヘヌア・エナナ
もう1本はティキだろな。フレンチポリネシアのタトゥみたいな顔立ちの像だ。
足元に “HENUA ENANA” とあるから、島に来とったマルケサスの連中が造ったモノと思われ。

去年の暮れ辺りから、マルケサス諸島との交流が以前に増して盛んになったような気がします。
ポリネシア内でも際立って文化やら言語やらが近いとされる島どうしだから、まぁ当然っちゃ当然なのかも。

「ポリネシア間の人の往来をもっと活発にしたいのに、現状モノポリー線で週1往復だから遣り難いったらない」
確かにそうだ。ラパヌイ-タヒチ間に限らずもっといろんな島との路線を開拓すりゃツーリズム見地からも有り難いんだが。
エアタヒチヌイ航空が飛ばすぞーなんて噂は何度も耳にするんだけれど、ホントに来てくれたりはせんのかなぁ?

この記事の続きを読む…
2013年04月19日 17:35|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.