ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ふぇりあ・で・らす・ぷるがす 

蚤の市
村役場の駐車場にて、月一くらいの頻度で土曜日に開かれる古物市、日本で言うフリーマーケット。
本日も賑わっとりましたわ。数ヶ月前に始まったばかりだけれど、既に定着した模様。

職場の目の前なんだけど、潜入するのは今回が初めて。午前中のみってな時間帯なモンで、仕事を抜けて来るのがナカナカ難しい。
今日は空港への送迎待機中にパッと時間が空いたモンで。

短時間で顔見知りに挨拶しながらザッと見渡しただけですが、まぁ何処にでもあるフツーな雰囲気。
ラパヌイの市はコレが凄い!なんて特徴もなく、主に古着、古靴、玩具の類が並んどりました。

尤もこれから色が付いてくるかも知れんですがね。
観光客らしき輩もポツポツ見掛けたんで、そのうち民芸品なんかも並び始めるかも。

因みにスペイン語でも “フェリア・デ・ラス・プルガス” 、 “蚤の市” ですな。
成る程語源はフランス語なのか。純粋な日本語だとばかり思っとった。


今日の昼飯
残念ながらコレと言って惹かれるモンもなかったんで退散。
出入り口付近でエンパナダやら牛肉の串焼きやらまで売っとるぞ。手ブラじゃなんだし昼飯に買って帰ろ。


ホノボノとした賑やかさは大歓迎なんですが、如何せん開催日にゃあ職場のホテルの前まで縦列駐車ギッシリなのには困る。
ウチの業務用車両の置き場がない上に渋滞するんだ。何か解決策はないモンかねぇ…?
スポンサーサイト



2011年10月29日 23:50|雑記トラックバック:0コメント:0

へらひ・らけらけ・て・あら・いて・まえあ 

半端ない悪路
先週の金曜日から都合9日間、運転手としてアテンドさせて貰ったイギリス人グループは、天候があまり芳しくなかったもののトラブルに見舞われる事はなく、本日帰路に就きました。
ホントにお疲れさんでした、ありがとさんです。

しかし歳を感じさせない程元気なグループだったな。1週間以上フルに観光しまくったのに、、到着日から空港で別れるまで変わらず溌剌としとった。
車で移動ってったって殆どは悪路だし、どのポイントでも降りてから散々歩いとったし、それでも足取りが軽いなんてのは今日日若いのでもそう居らんですよ。

悪路っつったら昨日の午後だ。オプショナルツアーが急に決まって向かった西海岸。
背の高い車じゃかなり厳しいだろ、と懸念を表するも、最後にゃ押し切られちまって行く破目に。
小さめのワゴンじゃあのデカい方々は全員乗り切らんかっただろう、つか乗り換える余裕もなくってな具合でゴー。

思った通り、もう “車道” とは呼べんだろってくらい荒れとりました。コッチは整備せんモンだから以前にも増して酷い。
停める度に気になるゴムの焼ける臭い。エンジンダメになるかと冷や汗モンでしたわ。

「暴れ馬に乗ってるみたいね!」 なんて、イギリス人は楽しそうだったけど、大きめの車にお客さん乗せてじゃあもう2度と行きたくねぇぞ…
2011年10月29日 16:03|雑記トラックバック:0コメント:2

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.