ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

てとらぽど? 

船着き場のモアイさん観光
昨日イギリス人グループが到着して、ワシゃドライバアテンド中です。
とは言え未だに殆ど動きがなく、この2日間でのワシの出番は本日午後の村内ハンガピコ港への送り迎えのみ。昨日なんか車両とずっと待機、前夜は我慢なんかしないで星撮りに行ってやりゃあ好かった

曇りがちな船着き場でガキンチョ達がはしゃぎ回る。
そのうちの1人が丘に揚がった舟へ攀じ登った途端に落下、ベチャンとかなりな音がしたから当然弾けたように泣き始める。

コッチもビックリして様子を見に行く。
近くに居た他の洟垂れ小僧が 「おじちゃんの事知ってる!」 そうかありがとよ、でも落ちちまったヤツを看るのが先だ。

見た限りじゃ大した怪我もなく、頭をぶつけた様子もなかったんで一安心。
おじちゃんだって昔はいろんなとこから落ちたモンだ。痛いから気ぃ付けろよ。
ものの数分で泣き止んでまた走り出す。どうやら平気らしい。土の地面で好かったな、反対側のテトラポッドのほうなんかに落ちたら…


消波ブロック
…って、これスペイン語じゃ何て呼ぶんだろ?
ジックリ見たら、ワシの知っとるカタチと違うんだな。今まで気付かなかった。
カタチが違うって事は名も違うんだろうか?普通に訳したら “テトラポド” となりそうだが。

小学館の西和中辞典には、 “TETRÁPODO - 四つ足の、四足獣” とあるだけ。
ネットでも調べてみたんだけどイマイチ判らん。画像検索でも引っ掛かるのは殆ど四足獣、でもテトラポッドも引っ掛かる。

因みに日本語の “テトラポッド” ってのは、四つ足のカタチと一緒に “不動テトラ” ってとこの登録商標らしい。
同じように利用されるモンは、総じて “消波ブロック” って言うんだとか。カタチもいろいろあるんだって。知らなかった。

んでスペイン語は?
若しかしたらラパヌイ語もあったりして。
今度誰かに訊いてみよ。


しかしあんだけ騒がしかったガキンチョ、7、8人は居ったのに、何故か写真に写り込んでない。
不思議な事もあるモンだ、夢でも見とったのか?


…てな感じで今日も暇。
明日からはグループが活発に動く予定、一応。
スポンサーサイト



2011年10月22日 23:53|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.