ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

ふぉと・いて・はんがろあ 

月光写真は今晩も駄目っぽい。
月が昇ったらしく、雲の向こうがぼんやり明るくはなったんですが、昨晩よりも星が見えないんです。

天候ばっかりはどうしようもないんだわな。
コッチにできる事と言えば、チャンスが来たら即座に出動できる態勢を整えとくぐらいか。

んな具合に夜空を気にしとる間、月曜日から撮り溜めた写真を幾つか現像しとります。
折角だからアップ。10月第2週徒然写真集。
テーマなんてのは特にありませんよ。


未だ現役
空港付近にて。旧型のスズキジムニー、チリでの車名は “サムライ”
去年から車検云々の取り締まりがかなり厳しくなったけど、コレ大丈夫か?みたいな車は今でも見掛けます。

キチンと走るんなら乗ってやりたいような、襤褸さ加減が味わい深いヤツも居る。
整備が物凄く大変だろうけど。


もうちょっと咲き揃って欲しいところ
庭のキョウチクトウの花が随分と開き始めた、どころか幾つかは枯れ始めました。
だけど蕾のままのも多いんです。この植物は花を一遍に咲かせないモンなのか?
同じくマンゴーもそうなんだ、ウチの庭の土壌かなんかに原因があるのかな?


7羽…
先週末追っ駆けたヒヨコ軍団、次の日にゃあまた増えて7羽…
頻繁に庭へやってきて喰いモンを探しとります。害虫は1匹残らず駆除してくれよ。

ヒヨコはラパヌイ語で “マ・アンガ” ってんだって。


ロシータと呑み
ワシ等の居城の家主の娘、ロシータが遊びに来ました。話題が音楽からチリの教育論まで多岐に亘る。
この娘は未だ20歳ソコソコだってのに語学堪能なんですわ。ラパヌイ語とスペイン語は当然の如くネイティブ、フランス語も解す上に、週1で連れが教える日本語の上達も速い。

マ・アンガって単語を教えて貰ったのもこの娘から。ありがとさん。


名前はマミィ
先日の地震直後のタハイにて。
ちょっと前に強めのスコールがあって、パークレンジャーは 「土が柔らかいうちに雑草を抜いちゃいたい」

傍に愛犬のマミィが付き添う。虫下しの副作用かなんかで物凄く喰うようになっちゃったんだって。
このあいだまでそんなに太ってなかったのにな、急に貫禄が…


看板増殖中
このところ遺跡内にドンドン注意書きが増えてきとります。
勿論ないほうが好いんだが、ガイドなしで巡る観光客が急増しとるから必要でもある。

だけどモアイさんに夢中な人達は、このサインに気付かなかったりもする。
もっと目立つモンのほうが効果があるんだろうけど、そうしちまうと景観がガッカリになる。
兎に角、更に変な規制が掛からん事を望みます。観光する方々には決まりをキチンと把握して貰いたい。


常連プライベートジェット
毎年何便も来るプライベートジェット。今シーズン1本目じゃないかな?
運営はワシントンの会社らしいです。

この水色の機体が来始めると、そろそろ夏になるんだなぁと思う。


亀は久し振り
久し振りに海亀を見ました。
常時と言ってもいい程居る筈なんだけど久し振り。
ジックリ海を見てなかったなぁ最近は、と気付く。


エスメラルダ来島
チリ本土からエスメラルダがやってきました。
世界一綺麗な帆船、なんて形容されたりする。日本の港へもかなり頻繁に寄っとるようです。


乗ってみた
乗せても貰ったんですが、その写真は次の記事にでも。


…なんて綴っとったらいつの間にか晴れたなぁ。
でもまた厚い雲が近付いてきとる。昨晩と同じパターン。

ウームどうしようか?乗船した所為か妙に疲れが出ちまったんだ。
てな感じで悩むヘナチョコ振り。冒頭の覚悟は何処へやら。なんだかなぁもう…
スポンサーサイト



2011年10月13日 23:55|雑記トラックバック:0コメント:4

まひな [ 2011/10/13 ] 

晴れた…
天候が安定しません夜は特に雲が多くてカメラで遊べません、なんて夜空を気にしながら記事を綴り掛けたら、夜半頃急に快晴。
シマッタ、完全に不意を突かれちまった。予備バッテリは充電中だし何にも準備しとらんぞ…

取り敢えず家の近くで撮影。こういう夜を待っとったんだよ。
お隣さんが営んどるゲストハウスは満員御礼だそうで煌々と灯された屋内。時折アハハウフフガッハッハと笑い声。


6 SEC, f/1.7, ISO 100, 40㎜ (35㎜ equivalent focal length)


曇った…
どうしようかタハイくらいなら今からでも行けるんじゃ?なんて迷っとるうちに雲が湧いてくる。
02:00現在は満天の雲、どころか雨まで降り出した。

ウーム、晴れた瞬間にモアイさんの前に居ったなら、前回より旨く撮れたかも知れないな…
とか考え始めるとキリがないんで、今晩は運がなかったと諦める事にしよ。


0.5 SEC, f/1.7, ISO 400, 40㎜ (35㎜ equivalent focal length)
2011年10月13日 02:05|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.