ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

くり・もれ 

早く好くなれ
我が家に猫が1匹入院中です。
3日前、家の前で襤褸雑巾のように倒れ込んどったのを連れが発見。コレが何度も何度も何度も遊びに来とった顔見知りだった事もあって、無視するワケにもいかず。

どこぞで飼われとるんだろうと思う程丸々と太った以前の面影が全く失せる程ガリガリ、酷い下痢のようで尻は汚物塗れ、固形物は受け付けない上に、尻尾の怪我した部分にゃ蛆が湧いとりました。

急いで連れて行った獣医さんは、 「多分助からんよ…」
とは言いつつも、連日献身的な診察と注射をしてくれるお蔭で、随分復調してきたように見受けます。
今回に限らず、日本へ他の猫を連れて行った時も物凄く世話になったんだよね。ホントに感謝です、ありがとう。


ウチの近所で、毒を喰っちまったんだろうと思われる死にかたをした猫が数匹居るようです。
数年前に “毒入りドッグフード事件” が実際にあったんだけど、恐らく今回もその類いだろう。冗談じゃなく、事実そういう馬鹿を仕出かす輩が幾人も野放しで居る島なんだ。

この茶色いのも喰っちまったんじゃないかな?襤褸雑巾の数日前はピンピンしとったんだから。


原因はどうあれ、早く好くなってくれよ。
治るまでは後ろ姿しか写さん。正面から撮る前にくたばったら承知せんぞ。
2011年08月25日 22:54|雑記トラックバック:0コメント:2

へぬあ・お・て・ほい 

何だ?
昨日のツアーにて、大家族が遺跡の見学でバスを離れた折、駐車場で馬の群れに出くわす。

この記事の続きを読む…
2011年08月24日 18:23|雑記トラックバック:0コメント:2

てとる・はぬあ・ぬあ・めあ 

3重の虹
昨日の朝の虹。薄く2本目も架かりました。
偶々ソコにあったもう1本の虹を併せて撮ってみる。3重って事で。

お天道さん、一昨日くらいからちょっとご機嫌斜めな様子。
今日もそんなに崩れとらんのですが、スカッと晴れる気配もなし。


アテンドしとったグループ、14名の大家族は、今日の昼便で無事出発。
随分と礼儀正しく行儀の好いチリ人だったな。村外で擦れ違ったラパヌイが、 「お前のグループん中のアイツ、多分本土の国会議員だ」

バケーションでの家族サービスってとこだったのかな?かなりフランクな議員さんだったぞ。
しかし本土は只今、デカいゼネスト中らしい。道理で空港に着くや顔が曇ったワケだ。帰るの嫌だったろうに。

兎に角最後にチップもたんまり頂いたし、ワシゃホクホクです。ありがとさん。
2011年08月24日 15:56|トラックバック:0コメント:1

んがぽき・いて・あお・ぽぽはんが 

朝焼け
日の出前出勤。家を出た8時半の空がこんな感じ。
直後にローカルラジオにて、 「 (暗いうちの8時始業で) 既に子供達が参ってる」

そりゃそうだ、タダでさえガキンチョが夜遅くまで起きとるようなラテン世界、んな事ぁ以前から懸念の声が挙がっとった案件なんだ。
気儘自由奔放好き勝手に楽しもうとするガキンチョを、意識すりゃ無理にでも生活を時計に合わせられる大人の都合で、おかしな時間設定へと放り込んだんだから、至極当然の結果。
更に、ガキンチョだけじゃなくそれを見送る親だって、非日常的な時刻に起きなけりゃならんワケだ。

せめて授業が始まる時刻を遅らせるとか、何らかの対策を考える必要があるんじゃないか?
マトモに目覚めとらん頭へ何やかや教えてもあんま実らんと思うし。


ラノカウ火口
ところで今日の天候、曇りがちでスッキリせん1日でした。んでついさっき、シトシトと雨が降り出した。
乾季たる “夏” 時間へ入った島のイメージとは懸け離れた空模様。兎に角フライングし過ぎなんだよ、今年のサマータイム開始はさ。
2011年08月22日 23:55|雑記トラックバック:0コメント:0

らんぎ・もあな・いて・はんが・ほぬ 

今日も好い天気
快晴。日中は青空が拡がりました。
夏時間になったからってワケでもないだろうけど、日向じゃ暑く感じますな。

夕刻頃から雲が湧いて、若干小雨を受けての帰宅。
今は星が瞬いとります。明日もツアーなんで、崩れて欲しくないところ。
2011年08月21日 23:58|トラックバック:0コメント:0

おら・べら~の 2011 

ラノララク
雲が随分多かったものの、陽も充分に射すような先ず先ずの天気。
一緒に島巡りをしたグループも満喫した模様。明日もヨロシクです。

ラパヌイは只今から夏時間に突入。時計を1時間進めて、日本との時差は14時間に縮まりますな。
しかし今のタイミングってのは、どうしても納得いかないんだ。明朝の日の出なんて8時42分だよ、絶対にオカシイって…
2011年08月20日 23:00|トラックバック:0コメント:0

かれて・りばりば 

マリオさんお手製
久し振り、以前在籍しとった現地旅行社の仲間と集まって吞み会。
昨日も誘われたんだけれど、停電があって見合わせたんだよね、リベンジっす。

懲りずに誘ってくれたマリオさん以下、ホントにありがとさん。
用意してくれたサラダやら魚やら、美味しく頂きましたよ。
こんな絶海の孤島でもまぁ、いろいろあるけど、笑って済ませられるウチは未だマシだ。また呑みましょね。


ところで明日はひがな運転手だ。
早めに退散するも、好い頃合いに酔いが回って目が冴えちまった。
だけど、そろそろ寝ないと流石に持たんぞ…
2011年08月20日 02:05|トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.