ラパヌイ棲息十余年 甲斐性なしの独り言

ボヤいた日

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PAIHEŋA

噺手:PAIHEŋA
宙ぶらりんな四十絡みの迷いゐぬ。

暇人カウンタ

近頃の呟き

検索窓

いろいろ

月別記録

まるあき・あ・ぱいへんが 

何処の子だ…?
昨晩、飯の匂いに釣られてか、夕刻にどっかから犬が迷い込んで来ましたよ。
オマケに玄関で座り込み。見事に寛いじまった。

コイツ首輪してやがるぞ。誰かに飼われとるんだな。
自分とこへ帰って強請れよ。よく見りゃ好い毛並みしとるし、美味いモン喰わせて貰っとるんだろ?
エンゲル係数馬鹿高な我が家にゃお前にやる飯なんて余ってねーっての。

可愛い顔はしとるけど、懐いて居座られちゃあソレこそ困るんだ…
2010年12月23日 16:01|雑記トラックバック:0コメント:0

ぼんばるでぃあ 

真っ黒ビズジェット
昨日、小粋なビジネスジェットが空港に停まっとりました。
小型のチャータ機が居るのはそんなに珍しい事じゃないんだけど、真っ黒は初めてだ。

機体に “VQ-BKI” と記されとるぞ。ボンバルディア・エアロスペース社製、 “BD-700-1A10 Global Express XRS” つーモデルらしい。

このジェットで誰が何をしに来たのかは不明。仕事の合間におっ?と目にしてサッと撮っただけなモンで。
しかしこのカラーリングはカッコ好いっすなぁ。
2010年12月23日 15:05|雑記トラックバック:0コメント:0

ぼんべ~ろ・えん・なびだ 

消防車もクリスマス
最近島へ到着した新品の消防車もささやかにクリスマスデコレーション。
フロントに緑のピラピラが付けられまして。

消火作業中に火の粉を浴びて炎上だとか、そーいった危険性はないんだろーか?なんて、この飾り付けにゃあ些か疑問を抱くクリスマスの3日前。
このところ頻繁に出動しとるみたいだぞ、スコールも少なくなってきたし。

この記事の続きを読む…
2010年12月22日 02:48|雑記トラックバック:0コメント:0

おほ・まい・て・ごびえるの・ちの 

忙しく出立
本日の早朝8時頃、中国政府専用機が来島。
5時間程滞在して、13時過ぎにチリ本土へ向けてテイクオフ。

この煽りを受けて、ラン航空の通常運航便は約6時間の遅延で19時到着。
他の便なんてないモンだから、それを利用する観光客は延々と待ち惚け。

「到着後の午後も観光しようと思ってたんだけどね…」 と溜め息を吐く中国人カップルの送迎がワシの担当。
運が悪かったね、慰めの言葉もないわ。
遅れたのは貴方達の国のお偉いさんのお蔭なんだよな…
2010年12月21日 16:47|トラックバック:0コメント:2

しんた・お・て・か・たんぎ・て・あこ 2008 

かなり粗いね…
2年程前のラパヌイ歌謡祭、 “カ・タンギ・テ・アコ” にてDVカメラで撮った映像から切り取った画像。
ケーブルがなくてカセットに録画したまま保管しとった10数本が、先日日本へ戻った際に知人のお蔭でやっとパソコンで視聴できるファイルになりまして。

このファイルを保存用のハードディスクへ打ち込む作業に暫く追われとったワケですよ。
計140ギガバイト以上、確認しながらやったモンだから、恐ろしく時間が掛かっちまった…

映像は思ったより粗いなぁ。多分テープが潮風でヤられちまったんだろーけど。
どーあれコレでやっと、 「アタシが映ってるとこはダビングして寄越しなさいよ!」 ってなオバちゃん達に配れますわ。

実に2年越しで約束を果たす事になる。
編集に更に時間が要るんで、もーちょっと待っとってね…

そーいや今年の歌謡祭は、開催時に丁度ラパヌイに居なくて観れなかったんだよな。
2010年12月20日 03:49|雑記トラックバック:0コメント:0

しょぷ・お・て・こ・てぃに~た 

相変わらず絶品だ
仕事で来島された顔見知りの日本人とバッタリ遭遇。
こりゃお久し振りですね、と昼食を一緒にとる事に。

そーいや帰ってきてから未だ一度も喰ってないぞ… と、コ・ティニータ食堂へ。
前にも書いたけど、ココの魚のスープ “ソパ・デ・ペスカード” は絶品なんだ。

魚からジャガイモから具がゴロゴロ入っとるからボリュームも満点。
変に気取ってない分値段も良心的。4,000チリペソで腹いっぱいだモンな、有り難い。

いつも通り舌鼓を打って会話も弾む。今回も仕事で来たんだとか。
多分ね、ワシもお手伝いする事になるんじゃないかな?一応そんな話は請けとるし。

まぁ兎に角今回もヨロシク。また滞在中に食事でもしましょーね。
2010年12月17日 19:23|トラックバック:0コメント:0

うるてぃま・れうにおん・で・ぎあ 2010 

今年もお疲れさんでした
ガイド協会2010年最終会議。
昨晩は簡単に協会としての今年の活動報告、それから来年へ向けての結束意志を確認した後に、レストランを借り切って忘年会。

吞み会は至ってノーマル。 「こーやって情報交換する場は大切だ」 なんて意見も耳にしたけど、その為に忙しいのに態々半定期的に会議を設けとったんだろ。んな堅苦しいのは抜きで呑んだほうが勝ち。
ワシもワインをシコタマ呑んできましたわ。

どーあれ新体制へ移行して6ヶ月とちょっと、お疲れさんでした。
2010年12月17日 16:51|雑記トラックバック:0コメント:0

ラパヌイ時間

夏時間中

島のご機嫌

Click for イースター島, チリ Forecast

銭勘定

はんぐ

ホテル オタイ 日本語サービス
日本語でご予約 承ります

んがる・ほあ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

写真館

既掲載モノ

PAIHEŋA宛てメール

島に関しての疑問、質問なんかもお気軽にどーぞ。


名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2ランキング






       人気ブログランキングへ
       にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
       
Copyright(C) since 2009 あら・お・て・ぱいへんが All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.